楽天4番候補のジョーンズ まずはマー君にWBC果たし状

[ 2013年1月29日 06:00 ]

来日し、記念撮影する楽天の(左から)ハウザー、ダックワース、ジョーンズ、マギー、ラズナー

 今年の新助っ人は大物ぞろい!メジャー通算434本塁打を誇る楽天のアンドリュー・ジョーンズ外野手(35)が28日、成田空港着の航空機で来日。3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)ではオランダ代表にも名を連ねる強打者は、チームメートの田中将大投手(24)との2次ラウンドで対決を熱望した。

 パーカのフードを目深にかぶった姿は大物感たっぷりだ。日本野球の印象についてジョーンズは「06年に日米野球で来日した時、タフで勝つのが難しかったのを覚えている」と語った。その上で楽天でのプレーを「チャレンジ」と表現した。

 メジャー通算2196試合で434本塁打。05年には本塁打王と打点王を獲得した。ゴールドグラブ連続10度受賞の実績と知名度は、過去来日したメジャーリーガーの中でも群を抜いている。この日も到着ロビーに現れると、ベースボールカードを手にした日本のファンにあっという間に囲まれた。外国人選手の来日ラッシュの中でも存在感は際立っていた。

 そんなジョーンズが、最初に定めた標的は、なんと楽天でチームメートになる田中だ。オランダ領キュラソー島出身で、WBCには06年大会に続きオランダ代表として出場する。韓国やオーストラリアと戦う台湾での1次ラウンドを勝ち上がれば、日本との対戦が予想される。「田中と対戦したいね。行けるところまで行きたいと思っている。(オランダは)俺のプレーを子供の頃に見ていたヤツばかりの若いチームだが面白いよ」と、侍ジャパン&楽天のエース討ちも視野に入れた。

 昨年12月25日には米アトランタで夫婦間の暴行容疑で逮捕されるなど、お騒がせを演じた。ニコル夫人(35)とは離婚調停中とも報じられたが「殴ったことはない。ファミリーで解決していること。報道されたことは事実と違う。プライベートなことは放っておいてくれ」と語気を強めて釈明した。

 同日夜に仙台入り。29日には東日本大震災で被災した宮城県名取市の閖上(ゆりあげ)地区を訪問した後、入団会見を行う。「一番の来日目的は勝つこと。勝利だけを追い求めたい」。あらゆる意味で注目度No・1助っ人。グラウンドでのお騒がせが待ち遠しい。

続きを表示

2013年1月29日のニュース