巨人が“侍エイト”壮行試合 2・11紅白戦に全員出場へ

[ 2013年1月18日 06:00 ]

スタッフ会議に臨む巨人・原監督(左)と川相ヘッドコーチ

 巨人が誇る「侍エイト」の出陣式だ!春季キャンプに向けた巨人のスタッフ会議が17日、都内のホテルで行われ、紅白戦は2月11日(サンマリン宮崎)を皮切りに計3試合が組み込まれた。宮崎1次キャンプ第2クールの最終日でもある11日には侍戦士が総出場し、WBCに向けて盛大に送り出す壮行試合となる。

 「WBC組は十分、(試合を)できると思う。先に(早めに)調整しているだろうし」と川相ヘッドコーチ。巨人からはWBCの侍ジャパン候補に計8選手が選出されている。野手は主将を務める阿部、長野、坂本、村田の4人。グアムで自主トレ中の阿部は「いい調整ができている。上げられるところまで上げて(日本に)帰れればいい」と実戦へ向け準備は着々だ。15日からの侍ジャパン代表合宿を前に、巨人のユニホームでの晴れ姿。川相コーチも「ファンの皆さんにもしっかり見てもらえれば」とした。

 投手は内海、杉内、山口、沢村。川口投手コーチは「調整は全て本人たちに任せる。対打者を想定すれば、フリー打撃登板から紅白戦、そして代表合宿となるでしょう」と話した。キャンプの早い段階でフリー打撃で打者相手に投げ、11日の紅白戦で野手陣とともに調整ぶりを披露することになる。「(8人は)しっかり準備しているようですし、日本代表をしょって立つ選手でいてほしい」と原監督。

 全幅の信頼とともに、大会3連覇への使者として8人の侍を送り出す。

続きを表示

2013年1月18日のニュース