菅野 1軍キャンプ内定 紅白戦侍斬りでアピールだ!

[ 2013年1月17日 06:00 ]

新人合同自主トレを視察した巨人・原監督(右)は(左から)菅野、坂口、大累らを激励

 巨人のドラフト1位・菅野智之投手(23=東海大)の春季キャンプ1軍スタートが16日、内定した。ジャイアンツ球場でコーチ会議が行われ、新人合同自主トレを初視察した原監督が即戦力右腕をチェックし「非常にいい状態で今のところ来ている」と高評価。正月以来の対面を振り返った菅野も「特別な感情はなかった」と回転のいい球を披露した。

 これで2月の宮崎キャンプで侍戦士に挑むことが濃厚となった。同10、11日のいずれかで紅白戦を予定。前倒し調整を続ける阿部、坂本らWBC組の出場は確実だ。菅野も「そういう機会がまわって来てもいいように準備するのが僕の仕事。しっかりと準備をしたい」と目を輝かせた。

 先発争いは現時点で内海、杉内、ホールトンが当確。沢村は抑え転向の可能性もある。4番手争いをする菅野にとって球界屈指の強打者との対戦は、開幕ローテーション入りをアピールする絶好の場となる。

 WBC組が不在のオープン戦序盤について、川口投手コーチは「宮国、菅野、高木京あたりが支えていくことになる」と、残る3枠を若手で競わせる意向だ。「まず1勝をするという夢がある」と菅野。夢をかなえるために、WBC組をなで斬りにする。

続きを表示

この記事のフォト

2013年1月17日のニュース