マー君 ダブル開幕投手視野に WBCとパ・リーグ

[ 2012年12月24日 06:00 ]

Kスタ宮城の室内練習場で自主トレを行う楽天・田中

 楽天の田中が、WBCとレギュラーシーズンのダブル開幕投手を視野に入れた。Kスタ宮城で自主トレを実施。来季の開幕投手について「現時点ではどうなるか分からない」と前置きしつつも「WBCでベストを尽くし、そこに向かうのであればベストを尽くしたい」と、体調に問題がなければ2年連続の大役を引き受ける意向を語った。

 田中は侍ジャパンでもエースとして期待され、来年3月2日のWBC1次ラウンド初戦のブラジル戦(ヤフードーム)に先発する見込み。順調に勝ち進めば、米国で行われる決勝戦は同19日(日本時間20日)。同29日のソフトバンクとの開幕戦(同)へは難しい調整を強いられるが、09年には岩隈(現マリナーズ)も同大会後に開幕投手を務めており「やっている先輩もいる」と大黒柱の自覚をのぞかせた。

 田中は初の開幕投手となった今年3月30日のロッテ戦(Kスタ宮城)では黒星を喫している。星野監督は田中に無理をさせない方針で、WBC後に本人と話し合って開幕投手を決める予定だが、来オフにメジャーに挑戦する可能性もある右腕は、侍ジャパンの世界一とチームの日本一のために身を削る覚悟がある。

続きを表示

2012年12月24日のニュース