花巻東・大谷 9日にハム入り表明へ、栗山監督も同席

[ 2012年12月7日 11:51 ]

9日に会見を行う花巻東の大谷

 プロ野球日本ハムからドラフト1位指名された岩手・花巻東高の大谷翔平投手が9日に進路を表明する。日本ハムは7日、交渉結果について大谷が出席する記者会見を9日に岩手県奥州市内のホテルで行うと発表した。大谷はこの席で初めて球団に意思表示する。関係者の話を総合すると、日本ハム入りを伝えるとみられる。

 会見には栗山英樹監督も同席する。球団は6日に大谷側から連絡を受けたことを明らかにした。球団関係者は「ここまで(日本ハムに)やってもらったから(9日に)直接言いたいとのことだった」と話し、まだ結論を聞いていないとした。山田正雄ゼネラルマネジャーは「契約ごとは分からない。そういうふう(入団)になれば一番いい」と話し、期待を寄せた。

 10月21日に米大リーグ挑戦を公言した大谷は、指名後に球団との話し合いを重ねた。今月3日の交渉で契約金1億円プラス出来高払い5000万円の条件や、レンジャーズに移籍したダルビッシュが付けていた背番号「11」を用意することを提示され、父の徹さんは日本ハム入りへの印象を「前向きになってきた」と話していた。(金額は推定)

続きを表示

2012年12月7日のニュース