栗山監督 荒天でUターン「もう1回花巻に行けってことかな」

[ 2012年11月28日 06:00 ]

悪天候で札幌から引き返してきた栗山監督はぐったりした表情

 日本ハム・栗山監督は、ドラフト1位指名した大谷(花巻東)の入団交渉に直接出馬してから一夜明け「相手にも迷惑がかかるし、どういう答えを出すにせよ長引かせたくはない」と話した。その上で「翻意は難しい。あれだけの決意があってあの会見をしているのだから。手応えは分からない」と苦しい胸の内を明かした。

 指揮官は岩手県奥州市内のホテルで交渉後、前夜のうちに仙台市内へ移動。この日は午前中に札幌へ戻り北海道庁を表敬訪問するなど予定が詰まっていたが、思わぬハプニングに見舞われた。北海道・新千歳空港付近が強烈な低気圧に覆われていたため、乗っていた飛行機が着陸できず、仙台空港まで戻ってくる羽目に。「20何年間で(空港に)引き返してきたのは初めて。もう一回花巻に行けってことかな」と苦笑いした。

 結局、2度目の搭乗で当初の予定より6時間近く遅れて札幌入り。小型機だったため、機内は揺れも激しく「飛行機は嫌いじゃないけど今回はちょっと…」とぐったりしていた。
 
 ▼日本ハム・山田正雄GMの話(大谷との交渉について)切り札は全部使った。うちは結論を待つだけ。

続きを表示

2012年11月28日のニュース