ヤバイよ!出川哲朗 ヤクルトファンクラブ初の名誉会員に

[ 2012年11月17日 06:00 ]

ミレッジと顔がそっくりと評判の出川(右)はスワローズクルー名誉会員となり衣笠球団社長と記念撮影

 ヤバイよ、ヤバイよ。ヤクルトは16日、リアクション芸人の出川哲朗(48)を、ファンクラブ「スワローズクルー」初の名誉会員に承認。都内の球団事務所で本人に通達した。

 「僕はリアルガチファン。本当は目立ちたくない。でも熱湯でもザリガニでも全然やりたい」。名誉会員になったことで13年シーズンの神宮主催全試合招待の権利を手にした出川は、ヤクルトが来季に優勝したらファンの前で「十八番芸」の熱湯風呂に飛び込んだり、ザリガニを敷き詰めた場所で胴上げされることを宣言した。

 筋金入りのツバメ党だ。中学2年時にテレビで巨人の王貞治を打ち取る安田猛に感動して以来、35年来のファン。球団事務所に到着した際も、正面玄関に飾られている78年の日本一達成時の油絵を見て「わあ、安田、若松、ヒルトン」と絶叫。出迎えた衣笠剛球団社長を「これは本当のファンだ」と感嘆させた。それだけに「仕事で好きになる芸能人と違いますよ。ダメな時はダメと言う」と息巻き、同社長に右肩痛が続く由規の再生を訴えることも忘れなかった。

 さらに、現在のチームには出川とそっくりさんの選手もいる。今季から新加入したミレッジだ。リーグ5位の打率・300を残した助っ人は2月の沖縄・浦添キャンプで宮本から出川と似ていると指摘され、ついたあだ名が「哲ちゃん」。出川も「(直接)会いたい。始球式で対戦したい」と夢を膨らませた。

 熱湯風呂、ザリガニ、ミレッジとの共演…。誇り高き名誉会員・哲ちゃんが、来年のヤクルトをリアルに盛り上げる。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2012年11月17日のニュース