WBC 山本監督 先発陣は国内編成!「メード・イン・ジャパンで行く」

[ 2012年11月12日 06:00 ]

キューバ代表の視察を終え台湾から帰国した山本監督

 先発はメード・イン・ジャパン。来年3月開催のワールドベースボール・クラシック(WBC)に出場する侍ジャパンの山本浩二監督(66)が11日、国内組だけで先発ローテーションを編成することを明らかにした。

 レンジャーズのダルビッシュ有投手(26)に続き、マリナーズ・岩隈久志投手(31)の出場辞退も決定。これを受け、広島の前田健太投手(24)らを先発陣に指名した。山本監督は台湾でのキューバ代表の視察を終え帰国した。

 山本監督に慌てる様子はなかった。ダルビッシュに続いて、この日、岩隈から出場辞退の連絡が入った。厳しい状況の中で先発ローテーション構想を問われると、よどみなく名前が挙がった。

 「(ヤンキースの)黒田も出場は厳しい。そうなると、メード・イン・ジャパンで行くということになる。先発でいえば、マエケン(前田健)だろ、吉見、杉内あたりも入ってくれれば。十分に力を発揮してほしい」

 国内組だけの先発ローテーションの編成。広島の前田健に加え、右肘骨棘(こっきょく)手術明けの中日・吉見、左肩の違和感を訴え、10月以降登板のなかった巨人・杉内にも期待を寄せた。「先発は球数制限もあるし、ストライクを先行できることが必要」という観点から、制球力の高い3人を軸に据える方針だ。現在故障中の2人の出場にメドが立てば、3本柱を形成することになる。

続きを表示

2012年11月12日のニュース