ダル テレビ解説で中田褒めるも「へんな感じ」

[ 2012年10月30日 22:45 ]

日本シリーズ第3戦の解説を務めたレンジャーズのダルビッシュ(右)と工藤公康氏

日本シリーズ第3戦 日本ハム7―3巨人

(10月30日 札幌D)
 元日本ハムでレンジャーズのダルビッシュ有投手(26)が、札幌ドームで行われた第3戦のテレビ解説を務めた。本拠地に戻って序盤につながった日本ハム打線に「いい攻撃をしている。細かい野球をやっているし、いいチーム」と分析。「こういう大舞台になっても、クラブハウスで明るいチーム。伸び伸びできる。札幌に帰ってきて、それが出ている」と古巣のプレーを喜んだ

 第2戦で左手に投球を受けながら先発出場した“弟分”の中田について「去年からあまりしゃべってないんで。突き放して。でも、まあ頑張れよ、って」と声を掛けたとしながらも、開幕から4番に座ったことについては「いろいろ浮き沈みがあったと思いますけど、最後までちゃんと打った。すごい成長じゃないですか」と褒めていた。

 だが、日本ハム戦を解説者として観戦したことについて「気持ち悪いというか、もと同僚なんで、へんな感じ」と語り、今年から解禁されたジェット風船についても「何かすごい不自然というか、不思議ですね」と時の流れを感じているようだった。

続きを表示

この記事のフォト

2012年10月30日のニュース