原監督 執念継投 左続くハム打線にサウスポー山口投入

[ 2012年10月29日 06:00 ]

<巨・日>勝利投手の沢村(左)とタッチする巨人・原監督

日本シリーズ第2戦 巨人1―0日本ハム

(10月28日 東京D)
 小さなほころびも許さない。最少得点差で逃げ切った巨人・原監督は興奮気味に振り返った。

 「きょうのゲームに関しては1―0で勝つしかないというくらい、相手投手が良かった。しっかり守って、1点というものを死に物狂いでみんなが守った。そういうゲームだった」

 1―0の9回。糸井、ホフパワー、稲葉と左打者3人が続く相手打線に対して、抑えの西村ではなく、左腕の山口を選んだ。「8回に、もし3番まで回ってきたなら、山口でいこうと思っていた」。沢村は8回を3者三振に斬るなど余力は十分あったが、9回から迷わず山口を投入。2死から連打を浴びて一、三塁とこの試合最大のピンチを招くと、ここでも西村ではなく、マシソンをマウンドに送った。「延長15回まである中で、きょうはそういう用兵をした」。最悪の延長戦を想定した起用だった。

 そしてマシソンが代打・二岡を初球、147キロの直球で右飛に仕留めた。日本シリーズ史上初の1球セーブ。助っ人右腕は「初めてでも、セーブを挙げたことがうれしい。10球かかっていてもうれしかったよ」と満面に笑みを浮かべた。

 「手ごわい投手2人(吉川、武田勝)から勝つことができてよかった。2つ勝ったとはいえ、今度は敵地・北海道で戦う。フラットな形で試合に臨みたい」。相手の2枚看板を倒しての連勝。頂上に登り切るまで、原監督が盤石のタクトを振る。

続きを表示

この記事のフォト

2012年10月29日のニュース