4番の差…4タコ中田「スイングさせてもらえなかった」

[ 2012年10月28日 06:00 ]

<巨・日>9回1死一塁、日本ハム・中田は空振りの三振に倒れる

日本シリーズ第1戦 日本ハム1―8巨人

(10月27日 東京D)
 試合終了から1時間以上もたってから、日本ハム・中田はようやく帰路についた。シーズン中からのルーティンである試合後の素振り。福良ヘッドコーチに見守られてのスイングはいつも以上に熱がこもっていた。

 「自分のスイングがしたかったけど、内海さんのコントロールが良くてスイングさせてもらえなかった。悔しい…」。前日練習の際、中田は栗山監督から「思い切っていけばいい」とアドバイスされた。4番への厳しいマークを想定した指揮官の気遣いだったが、相手エースの制球力の前にフルスイングをさせてもらえなかった。走者を置いた2打席で凡退するなど4打数無安打。2安打2打点の阿部とは対照的で4番の差が際立った。

 打線全体でもわずか3安打。初回1死一塁では杉谷が二盗に失敗した。5回無死一、二塁では4点差にもかかわらず、金子誠が送りバントを試みた。「送って流れを変えたかった」と福良ヘッドコーチ。しかし、大ベテランは失敗した揚げ句、空振り三振。拙攻の連続で持ち味のつなぐ野球を展開できなかった。

 中田は言った。「あしたはあした。一生懸命やっていきたい」。自分が打たなければ、チームに流れは来ない。それが4番の宿命。誰よりも中田自身が分かっている。

続きを表示

2012年10月28日のニュース