【日本ハム1位】大谷翔平 ダルの11番用意?方向転換のリミットは3月31日

[ 2012年10月25日 17:31 ]

花巻東・大谷翔平投手

大谷翔平(おおたに・しょうへい) 18歳 花巻東 右投左打

 日本ハムが大リーグ挑戦を表明した大型右腕を強行指名。これまでダルビッシュや中田翔ら高卒選手を育てた育成システムをアピールして獲得に全力を尽くす方針で、空き番号になっているダルビッシュが付けていた背番号11が用意されるかもしれない。

 投げては高校生最速となる160キロをマーク。日本人としてもヤクルトの佐藤由規が10年に記録した161キロに次ぐ速さだ。打っても18U世界選手権で全試合4番に座るなどバッターとしても高校生ナンバーワンの評価を受ける。

 複数球団の重複指名間違いなしと見られていた逸材だが、ドラフト1位候補の高校生としては初めて、ドラフト会議前に進路を米球界と宣言。それでも日本ハムは「一番力のある選手を指名する」と果敢に指名した。

 昨年の菅野智之投手(東海大)とは違い、意志を覆して入団にこぎつけることはできるのか。それとも2年連続でドラフト1位に入団を拒否されるのか。来年3月31日まで日本ハムが交渉権を持つ。

 ▼広島・宮本洋二郎スカウト部付部長 ダルビッシュに匹敵する逸材。球種も豊富で、全部切れがあって制球力もある。即戦力でいける。

 ▼西武・奥園満編成部部長 見ての通り。バッティングも光っていたし変化球にも対応できる。投げても打っても一級品。

 ▼ドジャース・ホワイトGM サイズも大きいし、肩や腕も柔らかい。ファストボールにもスピードがある。投球に関しての感覚を持っている。

続きを表示

2012年10月25日のニュース