小川監督 藤浪引き当て若松元監督の名言再現だ

[ 2012年10月25日 06:00 ]

 あの名言を再現だ!埼玉・戸田のヤクルト球場で練習を見届けた小川監督は、大阪桐蔭・藤浪を引き当てた場合に「(ヤクルト)ファンの皆さま、おめでとうございます」と話すプランを明かした。

 日本一に輝いた01年、リーグ優勝した際に若松監督が口にしたフレーズ。「原監督に取られたフレーズを取り返さないと」。9月21日に巨人がリーグ優勝した際、原監督がこのフレーズを使用。ヤクルトが生み出した大事な言葉が、他球団へ流出してしまった。会議の様子はTBS系列で全国にテレビ中継されるため、この言葉を発して、元祖はヤクルトであることをアピールする考えだ。

 抽選で藤浪を外した場合は、外れ1位としてヤマハの右腕、石山を指名する予定だ。

 ≪ドラフトあらかると≫

 ☆選択可能選手 プロ志望届を提出した高校生95人、大学生85人の計180人と、高卒3年目以降、大卒2年目以降の全ての社会人選手、国内独立リーグの選手。

 ☆指名人数 原則として1球団10人以内。他球団が全て選択を終了して12球団で計120人に満たない場合は、最大120人に達するまで指名できる。外国プロ野球選手は、人数に含まない。

 ☆指名方法 1巡目は入札。指名が重複した場合は抽選。外れた球団は再度入札、指名が重複したら再度抽選。決定するまで繰り返す。2巡目は球団順位の逆順、3巡目は球団順位。今年の球宴で勝ち越して優先権を獲得したセ・リーグの最下位、DeNAが第1順位。パのオリックスが第2順位、阪神が第3順位と続く。

 ☆ファン公開 事前に応募し当選したファン約1000人を今年もドラフト会場に招待する。

 ☆テレビ中継 昨年に続きTBSで全国ネット放送される。

続きを表示

2012年10月25日のニュース