浩二ジャパン 2月に合宿 ダルは?「そこは水面下で…」

[ 2012年10月18日 06:00 ]

試合前、あいさつに来た中日・谷繁(27)と話をする巨人・原監督(中)と侍ジャパンの山本監督

 日本野球機構(NPB)は17日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する侍ジャパンの直前合宿を、来年2月15~21日、宮崎市のサンマリンスタジアム宮崎を中心に行うと発表した。期間中には同県内でキャンプを行う予定のソフトバンク、西武などと練習試合を実施する可能性もあるという。

 山本浩二監督(65)は、CSファイナルSの解説で訪れた東京ドームで「施設的には問題ない」と説明。日程については「せめて1週間でも、一つの釜の飯を食ってやるのは大事。技術的なコンディションを上げるのと、チームとして状態を上げるのに大事になる」と話した。球場などの設備が充実していることや、北京五輪とWBC前回大会でも宮崎で合宿を実施したことが選定理由となった。

 また、同監督は、侍ジャパンのエースとして期待するレンジャーズのダルビッシュの出場の可否について、「まあいろいろ、そこは水面下で(やっている)」と言葉を濁し、「スムーズにいっている?」との問いには「いってほしいよな」と話すにとどめた。

続きを表示

2012年10月18日のニュース