中日 快勝で王手!和田 先制弾含む3打点、中田賢5回無失点

[ 2012年10月13日 17:11 ]

<中・ヤ>ヤクルトに勝利し、ポーズをとる中日・和田(左)と中田賢

セ・リーグCSファーストS第1戦 中日6―1ヤクルト

(10月13日 ナゴヤD)
 セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージが13日に開幕。リーグ2位の中日が、和田の猛打賞3打点の活躍で同3位のヤクルトに6―1で勝利し、大事な初戦をものにした。中日は第2戦で勝つか引き分ければ、ファイナルステージ進出が決まる。

 中日は4回無死一塁から和田がヤクルト先発・石川の甘く入った変化球を左翼席に運ぶ本塁打で2点を先制。さらに7回無死満塁の好機で再び和田がこの日3安打目となる右適時打を放つと井端、堂上も続き3点を追加、試合を決めた。

 投げては先発の中田賢が5回無失点と試合を作ると、田島―浅尾―ソーサ―山井の継投リレーでヤクルトに反撃を許さず。バレンティンのソロ本塁打の1点に抑えた。

【試合速報】

 1回、ヤクルトは三者凡退。中日は先頭の大島が内野安打で出塁、荒木が送り、森野の内野安打で、1死一、三塁のチャンスもフランコが併殺に倒れた。

 2回、ヤクルトは三者凡退。中日も三者凡退。

 3回、ヤクルトは一死から相川が右中間にチーム初安打となる2塁打を放つ。しかし、後続が倒れ得点に至らず。中日は、中田賢の2塁打と四球で2死一、三塁の好機を作るも森野が三振に倒れた。

 4回、ヤクルトは三者凡退。中日は、無死一塁で和田が甘く入った変化球を左スタンドへ運ぶ2点本塁打で先制した。

 5回、ヤクルトは宮本の中安打と相川の中安打で2死一、二塁の好機を作るも石川が左飛に倒れた。この回から石川に代わり、ロマンがマウンドに。中日は、1死から大島の左二塁打、荒木の内野ゴロの間に三塁に進むも森野が初球を打ち上げ好機を生かせず。中田賢に代打が送られ、田島がマウンドに。

 6回、ヤクルトは、1番からの好打順も三者凡退。中日は、2死二塁で堂上が左前適時打を放ち1点を追加した。

 7回、ヤクルトは先頭のバレティンが左翼席にソロ本塁打を放ち1点を返した。さらに四球と犠打で1死一、二塁としたが、田島に代わりマウンドに上がった浅尾に後続が打ちとられた。中日は、この回から登板した日高を捉えて大島、荒木の連続安打など無死満塁の好機を作ると、日高はアウトを取れずに降板。代わった松岡にブランコが倒れるも和田が放ったこの日3本目となる右前打を皮切りに井端の犠飛打など一挙3点を追加した。

 8回、ヤクルトは2死満塁の好機を作るも中日のソーサ―山井の継投リレーの前にバレンティン、川端が倒れ無得点に終わった。中日は三者凡退。

 9回、ヤクルトは畠山から始まる打順も、3人に終わり試合終了。

続きを表示

2012年10月13日のニュース