最多盗塁の聖沢「肩書が増えたのはうれしい」

[ 2012年10月9日 22:12 ]

 【パ・タイトル獲得者談話】

 ▽首位打者・角中(ロッテ)本当にうれしい。前々から首位打者は取りたかったが、まさかこんなに早く取れるとは。毎日、必死にやって、気が付いたら終わっていた。

 ▽最多安打・内川(ソフトバンク)ことしはずっといい状態じゃなかったし、まさかタイトルに絡めると思っていなかった。支えてくれた人に感謝しきれない。

 ▽最多本塁打・中村(西武)タイトルを取れたというのはまあうれしいが、本数を見たら恥ずかしい。打ってないなという感じ。来年はもっと打ちます。

 ▽最多打点・李大浩(オリックス)日本の野球に慣れなくて大変な時期があった。満足できる数字ではない。来年は3割、30本、100打点をやらないといけない。

 ▽最高出塁率・糸井(日本ハム)簡単に凡打したくないという思いがタイトルに結び付いた。優勝というチームにとって最高のタイトルも取れていいシーズンになった。

 ▽最多盗塁・聖沢(楽天)すごく大きなものを取った感じがする。タイトルは引退してからも自慢できるし、肩書が増えたのはうれしい。

 ▽最優秀防御率・吉川(日本ハム)一人一人の打者に一球一球集中して投げることを1年続けた結果、このようなタイトルが取れてうれしい。さらに努力してきたい。

 ▽最多勝利、最優秀投手・摂津(ソフトバンク)1年間通して好不調の波が少なかったというのが大きい。来年、再来年が大事。

 ▽最多セーブ・武田久(日本ハム)優勝争いをする中で、セーブがつく場面での登板が増えたので、チームのみんなに取らせてもらった。自分の力で取れた感覚がない。

 ▽最優秀中継ぎ・増井(日本ハム)オフの間、たくさん試合で投げるためのトレーニングをしてきたことで、1年間コンディションを落とすことなく投げ続けられた。

 ▽最多奪三振・田中(楽天)今まで取ったことのないタイトルなのでうれしい。でも去年の数より少ないので納得していないところもある。

続きを表示

2012年10月9日のニュース