岩隈 ダルに軍配もサバサバ「彼のことを意識して投げられた」

[ 2012年9月16日 06:00 ]

<レンジャース・マリナーズ>初回、キンスラーに先頭打者本塁打を浴びたマリナーズ・岩隈(左)は川崎に言葉をかけられる

ア・リーグ マリナーズ3―9レンジャーズ

(9月14日 アーリントン)
 マリナーズの岩隈は5回1/3を7安打されながらソロ2本による2失点と粘った。ダルビッシュとの投げ合いに敗れ5敗目を喫したが「相手打線を頭に入れながら、彼のことを意識して投げられた」とサバサバしていた。

 初回にキンスラーに先頭打者アーチを浴び、3回には本塁打、打点でリーグトップのハミルトンに内角の厳しい球を右翼2階席に軽々と運ばれた。強力打線に毎回安打され、得点圏に再三走者を置いたが、勝負どころでフォークボールを低めに決め連打を許さなかった。

 「同じタイミングでメジャーを目指したわけですから僕も待っていた。遅かったとは思いますけど投げ合えて良かった」と岩隈。マ軍とは1年契約。来季のメジャー球団との契約を勝ち取るための戦いは残っている。その先にダルビッシュとの再戦の機会がある。

 ≪日本時代に6度対決≫ダルビッシュと岩隈は日本時代に6度対決。両者に勝敗がつかなかったのは10年5月8日の一度だけで、ともに9回無失点と譲らなかった。通算成績は6試合中5試合完投しているダルビッシュが3勝2敗、防御率1.19で、岩隈は2勝2敗、防御率1.36だった。

続きを表示

2012年9月16日のニュース