マシス3戦目で“別人”初勝利 西本コーチも認める適応力

[ 2012年8月26日 06:00 ]

<ロ・ソ>薮田からウイニングボールを受け取るロッテ・マシス

パ・リーグ ロッテ4-1ソフトバンク

(8月25日 QVC)
 まるで別人だ。驚くべき柔軟性と適応力。年俸15万ドル(約1200万円)の新外国人マシスがロッテのピンチを救った。

 「チームが苦しい状況で一つの勝ちが必要だった。とにかく、いい投球したかったんだ」

 最大で15あった貯金は前日に底をつき、負ければ今季初の借金生活というチームの瀬戸際。マシスは冷静だった。「全ての面に集中しよう」。連続KOされた前2回の登板を無駄にしない。直球は全て動かし、積極的に内角を攻めて早いカウントで追い込む。4回1死一塁は、多村を2球目の内角シュートで狙い通りの二ゴロ併殺に打ち取った。

 「質の高い投球を心がけたのがよかった」。7回を3安打7奪三振無失点。ストライクゾーンやセットポジションなど米国、韓国との違いに適応した来日初勝利に西村監督は「日本に慣れない中で3回目に結果を出してくれた」と喜んだ。

 獲得期限ギリギリの7月末に入団。来日間もないのに、ラーメンとカレーを好み、遠征先では寿司も食べる。「柔軟性というか吸収が早いよ」と西本投手コーチ。サインをすぐ把握し、11日の初登板(対オリックス)でボークを取られたセットポジションもすぐにグラブと腕を静止するように直した。生活も野球も日本にアジャスト。西本コーチはこう続けた。「別人なんて失礼な。マシスはマシスですよ」

 唐川ら故障者で苦しむチームにとって、まさに救世主。マシスがロッテを再浮上させる。

 ◆ダグ・マシス

 ▽生まれ&サイズ 1983年6月7日、米国アリゾナ州生まれの29歳。1メートル88、100キロ。右投げ右打ち。

 ▽球歴 ショーロー高からセントラルアリゾナ大、ミズーリ大を経てレンジャースに入団。メジャーでは45試合に登板し、リリーフで22イニング連続無失点も記録した。昨年途中から韓国サムスンでプレー(10試合5勝2敗、防御率2・52)し、今年はレッドソックス傘下3Aポータケットに所属。

 ▽趣味 ゴルフはベストスコア75の腕前。サッカー好きで、友人の影響を受けて英国プレミアリーグのリバプールのファン。「日本選手では香川を知っているよ」

 ▽元アメフト選手 ショーロー高1年までアメフトの選手でクオーターバックだった。ケガなどもあって野球に専念。

続きを表示

「名将かく語りき〜歴史を彩った勝負師たち〜」特集記事

「大谷翔平」特集記事

2012年8月26日のニュース