中日零敗 過酷な6連戦 高木監督自嘲気味「みんな疲れとったんやろ」

[ 2012年8月20日 07:11 ]

セ・リーグ 中日0―2DeNA

(8月19日 ナゴヤD)
 これが追うチームの苦しさだ。逆転Vには一つも落とせない覚悟で挑んだ6連戦の最終戦は、打線がわずか2安打に抑えられての完敗。緊張の糸が緩んだような試合内容に、中日の高木監督自身もお疲れモードで振り返った。

 「きょうはみんな最初から疲れとったんやないの。何としても3連勝という緊張感がなかったんやないかな。そこへ若い投手にポンポンとこられたもんで…」

 加賀美のテンポのいい投球の前に凡打を繰り返し、チャンスらしいチャンスもつくれず。先発の山内は8回無失点の力投を見せたが、0―0の延長10回、2死からここ5度の登板で4度目となる2イニング目に入った田島が2点を失った。

 今週は前半の巨人との3連戦を2勝1敗で勝ち越し。DeNA戦も気持ちを切らさず2連勝したが、一つでも負けると巨人と離される状況での6連戦は過酷だった。

 指揮官は「6連戦でお盆もあったし、みんな疲れとったんやろ」と自虐気味に振り返った。ナゴヤドームでは8戦全勝だったDeNAに敗れ、この日も勝った巨人との差は5・5。後のない戦いは最後まで続く。

 ▼中日・山内(今季最長の8回無失点も10勝目ならず)粘り負けしなかったのが良かった。こういう投球を続けられれば。

続きを表示

2012年8月20日のニュース