第2回ジョージア魂賞表彰式 山本昌 勝利への意欲衰えず

[ 2012年8月16日 06:00 ]

ジョージア魂賞を受賞し、記念撮影する(左から)コカ・コーラ セントラルジャパン株式会社・野々山和博取締役執行役員中部支社長兼中京地区営業本部長、中日・山本昌、ジョージア魂賞選考委員・山田久志氏

 チームの勝利に最も貢献した魂あふれるプレーに贈られる「第2回ジョージア魂賞」の表彰式が15日、ナゴヤドームで行われた。受賞者は中日・山本昌投手(47)。選考委員の山田久志氏から記念の盾が手渡され、コカ・コーラセントラルジャパン株式会社の野々山和博取締役執行役員中部支社長兼中京地区営業本部長から副賞のジョージア製品1年分(12ケース)と賞金30万円が贈られた。

 4月15日の阪神戦(甲子園)で復活勝利を挙げたことが授賞の対象となった。序盤から緩急を付けた丁寧な投球で阪神打線を8回2安打無失点。10年9月11日の横浜戦(ナゴヤドーム)以来582日ぶり、46歳8カ月と4日での白星は先発投手としては最年長勝利のプロ野球記録となった。

 受賞について大ベテランは「年齢が年齢なので、ファンの方にも気にしていただけているのかなと思います」と笑顔を浮かべた。現在は2軍調整中。14日に今季限りでの引退を表明したソフトバンク・小久保について「僕も考えることが多くあった」と複雑な心境を吐露したが「後半戦もまたこういう賞を頂けるような投球ができるようにしたい」と勝利への意欲は衰えていなかった。

続きを表示

2012年8月16日のニュース