ロマン様様!2戦連続完封、来季残留確実に

[ 2012年8月10日 06:00 ]

<ヤ・D>2試合連続の完封勝利を飾り相川(左)と抱きあうヤクルト・ロマン

セ・リーグ ヤクルト1-0DeNA

(8月9日 神宮)
 ロマンがチーム史に名を刻んだ。2試合連続完封で7勝目。これで3試合連続完投勝利となり、ヤクルトの外国人投手史上初の快挙となった。

 「それ(初)は知らなかったけど、最近は良い流れできていた。集中して励んできた成果だね」。初回2死一、三塁のピンチを切り抜けリズムに乗った。最速147キロの直球に、ツーシームとスライダーを低めに集め7安打完封。2回以降は三塁を踏ませなかった。

 年俸2500万円の格安助っ人がチームトップの7勝目。来季の残留はほぼ確定的だ。プエルトリコ出身でサルサダンスが大好き。この日は右翼席で、ロマン登板時のオリジナルサルサソングを提供した日本人バンド「オルケスタ・デ・ラ・ルス」の関係者も声をからして声援を送った。今オフにはサルサ愛好家による後援会立ち上げのプランもあるほど、ファンから愛されている。

 お立ち台ではチーム内ではやっているビートたけしの口癖「バカ野郎」も披露。小川監督はノリノリの右腕に「ロマンさまさま」と賛辞を贈った。夏バテ知らずの助っ人が、今や大黒柱としてCS進出を狙うチームを引っ張っている。

 ≪チームの外国人ではロマンが初≫ロマン(ヤ)が2日阪神戦に続く完封勝利で今季7勝目。ヤクルトの2戦連続完封勝利は昨季4月に館山がマークして以来だが、チームの外国人ではロマンが初めてだ。過去、ヤクルトで3戦以上の連続完封勝利は58年金田が4試合連続でマークしたのがあるだけ。次回登板で54年ぶりの記録に挑戦する。また7月27日中日戦からは3試合連続完投勝利。連続完投勝利の球団記録は63年金田の8試合だが、3試合続けたのは94年岡林以来18年ぶり。チームの外国人ではこちらもロマンが初めてだ。

 ▼ヤクルト・畠山(初回に中前適時打)DeNA戦は苦しい戦いが続いていた。ケガ人も出てチームは厳しい状態。とにかく食らいついて頑張っていきます。

続きを表示

2012年8月10日のニュース