苦悩のダル「人間としては全く成長できてないな」

[ 2012年8月10日 06:00 ]

試合前にアップするレンジャーズのダルビッシュ

 レンジャーズのダルビッシュ有投手(25)が8日(日本時間9日)、自身のブログで苦しい心境を吐露した。7月21日以来白星のない現状に「“試練”ではなく望んだものだから」という題名で長文を書き記した。

 後半戦5試合は1勝3敗、防御率7・76。「何もかもがうまくいかないのは野球人生で初めてでしょう…。いろんなものが見えなくなっていたというか。一回落ち着いて、自分の人生振り返ってみて考えよう。となりました」などとつづった。

 「人間としては全く成長できてないな。成長できるのはこういうタイミングしかないなとも思いました」と、この経験が今後の成長につながるとダルビッシュ。球団もサポートに動いた。試合前にはロン・ワシントン監督が右腕を監督室に呼び面談。信頼は揺らいでいないことを伝え激励した。10日(同11日)の投球練習では新加入した捕手ソトに球を受けさせる予定。最近2試合13失点のナポリではなく、12日(同13日)のタイガース戦では新バッテリーとなる可能性がある。

 この日はランニングなどで調整。「25歳のきょうはかえって来ないから。一回の自分の“人生”だから、一回だけの“道”だから」と書き込んだダルビッシュ。心機一転で次戦に臨む。

続きを表示

2012年8月10日のニュース