栗山4安打 レオ打線好調で後半戦無敗

[ 2012年7月29日 06:00 ]

<楽・西>9回2死一、二塁、鉄平の打球を西武・栗山(右)が好捕してゲームセット!!岡本篤らナインとタッチを交わす

パ・リーグ 西武5-4楽天

(7月28日 Kスタ宮城)
 これぞ主将の働き。西武・栗山のバットから次々と快音が響く。今季初の1試合4安打。4時間に及ぶ接戦を制し、渡辺監督は「クリ(栗山)はいいところで打ってくれたし、左投手だけど全然気にせずにチームを引っ張ってくれた。1番の役割を果たした」とねぎらった。

 初回に先頭で右翼線二塁打を放つと、3回は左前打、4回に右翼線二塁打。さらに6回も左前打と勢いは止まらない。左腕・塩見から4安打。今季は対右投手の打率・284に対し、対左は・331。左対左を逆に得意にしている巧打者ぶりを見せつけたが「トータルでやれたということ。もっと右投手でも結果を残さないと」と表情は引き締まったままだった。

 守っては1点リードの9回2死一、二塁から、鉄平が放った左翼への大ファウルをスライディングキャッチ。フェンスに激突しながらもボールは離さなかった。左膝を強打してしばらくその場を動けなかったが、「積極的にトライしようと思った。うまいこといった」と気丈に話した。

 引き分けをはさんで3連勝で後半戦負けなし。「まだ遠いけど(首位の)背中が見えてきた。みんなが同じ方向をしっかり向いている」と栗山。その目は鋭く、先を見据えていた。

続きを表示

2012年7月29日のニュース