高木監督 早め代打策で攻撃采配ズバリ「気持ちも出てくる」

[ 2012年7月27日 06:00 ]

<中・神>中日・高木監督(左)は最後を締めたソーサと握手

セ・リーグ 中日4-1阪神

(7月26日 ナゴヤD)
 モリミチ采配がズバリと決まった。1点を追う5回1死一、二塁。中日は8番柳田に、左の代打の切り札的存在の堂上剛を早々と投入。期待に応える右前打で同点とすると、5回まで1失点の先発のソトにも代打・平田を送り、攻めのタクトを貫いた。

 「例え打てなくても、そういう攻撃をしていかないと。結果が悪くてもそういうことをしていけば気持ちも出てくる」

 結果的にこの回は同点止まりだったが、ソトの後を受けた山井が2回を完全救援。6回に森野の右前打で勝ち越し、8回には谷繁がだめ押しの左越え2ランを放つ鮮やかな逆転勝ちとなった。

 久保の続投が裏目に出て、守備固めで投入した柴田まで拙守を見せた和田阪神の采配とは、残酷なまでのコントラストが浮かび出た1戦。ナゴヤドームでの阪神戦は3カード負けなし(7勝1分け)となったが、高木監督は「確かそれはあるんだけど、相手のことまで気にしている余裕はないよ」と笑った。

 巨人も勝ったため、ゲーム差は4・5のままだが、後半戦はG追撃へどんどん仕掛けていくこと宣言している指揮官。勝負はこれからだ。

続きを表示

2012年7月27日のニュース