黒田 3年連続10勝!野茂以来日本人2人目

[ 2012年7月25日 06:00 ]

<ヤンキース・マリナーズ>10勝目を挙げたヤンキース・黒田

ア・リーグ ヤンキース4―1マリナーズ

(7月23日 シアトル)
 7回を投げ終えてヤンキース・黒田がベンチに戻ると、イチローからハイタッチを求められ、笑顔で応えた。イチロー「不在」のマリナーズ打線を、7回3安打1失点。日本投手では野茂英雄以来2人目となる3年連続2桁勝利を記録し「優勝争いをしているチームで勝つのは充実感がある。ラッキーな部分もあったし、悪いなりにまとめられた」と振り返った。左打者の内角のボールゾーンからストライクになるシンカーがさえ、見逃し三振は5個を数えた。

 試合前にイチローが電撃移籍。「本当にびっくりした。じっくり話をすることはできなかった。“よろしくお願いします”と言うだけでした」。それでも、クラブハウスでがっちり握手を交わした。大味な打線の中、小技の使えるイチローの加入は大きく「この打線に加わることで、見る方からすれば楽しみな打線になる」と歓迎した。

 06年の第1回WBCでは日本代表に選出されていたが、2月の練習試合で右手を負傷し出場を辞退した。あれから6年…。再び同じユニホームを身にまとい、世界一を目指す。

続きを表示

2012年7月25日のニュース