イチ「コメントできません」…日本人大リーガーは口閉ざす

[ 2012年7月22日 06:00 ]

<レイズ・マリナーズ>選手会のWBC不参加表明についてノーコメントのマリナーズ・イチロー

WBC問題

 日本プロ野球選手会のWBC不参加表明に、日本人大リーガーは複雑な表情を見せ、多くを語らなかった。

 過去2大会でチームをけん引し、09年の第2回大会決勝・韓国戦で決勝打を放ったイチロー(マリナーズ)は「現実として、何も決まっていない状況でコメントはできません」。さらに2大会連続MVPの松坂(レッドソックス)も「不参加のことは聞いたが、なぜ不参加なのかという詳しい内容をまだ把握していないので、話をすることはできない」とした。

 日本人大リーガーの補償は、所属する大リーグ機構と大リーグ選手会からなされる。日本プロ野球選手会の決定に口を挟むことは難しい状況にある。第2回大会決勝で胴上げ投手となったダルビッシュ(レンジャーズ)はコメントせず。青木(ブルワーズ)は「しっかり状況がつかめていないので、コメントは差し控えたい」とした。マリナーズ勢の川崎は「ノーコメント」、第2回大会でエース級の働きを見せた岩隈も「ちょっと(詳しいことが)分からないのでコメントが浮かんでこない」と一様に歯切れは悪かった。日本人大リーガーにしても、今は事態の成り行きを見守るしかないのだろう。

続きを表示

2012年7月22日のニュース