飛ぶボール効果だ!ノリだ、ラミだ、小池だ!4発快勝

[ 2012年7月18日 06:00 ]

<D・ヤ>初回2死、左越えソロを放ったDeNA・中村(左)はラミレスに迎えられる

セ・リーグ DeNA6-2ヤクルト

(7月17日 横浜)
 夏到来だ。ハマの夜空に4発の花火が上がった。初回2死。DeNA・中村が19試合ぶりの一発を左翼席中段に突き刺す。ラミレスも2度目のアベック連弾を左翼席上段に運んだ。

 「久しぶりの感触です」。そう振り返った中村は、8回には左越え8号ソロ。自身2年ぶりの1試合2本塁打で勝負を決め、続く小池とのアベックアーチを呼び込んだ。

 DeNA球団初の1試合4発。中畑監督は「やっちゃいましたね。花火の時期だからかな。ホームランには元気がもらえる」と笑った。交流戦から本拠地での試合前のフリー打撃は統一球になる以前の公式戦使用球、いわゆる「飛ぶボール」で練習している。統一球を無理に飛ばそうと力が入り、多くの選手が打撃フォームを崩したため、練習では気分よく打たせて試合に臨もうという首脳陣の配慮だった。

 「正直、走るのもきつい状況。でも、また打ちます。今年はゴールデングラブ賞も獲りにいく」。深刻な左膝痛から14日に今年5本目となる痛み止めの注射を打って強行出場を続けるノリが、7月に入ってチームを初の連勝に導いた。
 
 ▼DeNA・ラミレス ノリさんと本塁打を打ったら2人でパフォーマンスをしようと話をしていて、実際にできて良かった。

 ▼DeNA・小池 途中出場で1打席しかないし、代打のつもりで積極的にいった。4発出て、チームもいい方向にいけると思う。

 ≪統一球導入後は初≫DeNAは初回に中村、ラミレス、8回に中村、小池が連続弾を放ち、今季最多の4本塁打。チームで2者連続本塁打を1試合に2度は、08年9月3日の阪神戦で2回に金城、相川(現ヤ)、7回に村田(現巨)、吉村と打って以来4年ぶりとなった。また、統一球導入後ではこの日のDeNAが初めてだ。なお、中村は楽天時代の10年6月6日巨人戦以来40度目の1試合2本塁打。歴代最多は王(巨)の95度だが、現役では小久保(ソ=42度)に次ぐ2位につけている。

続きを表示

2012年7月18日のニュース