PR:

ダル球宴滑り込み!ツイッターで自ら投票呼びかけた

オールスター戦に初選出され、記者会見するレンジャーズのダルビッシュ

 最後のお願い、が届いた!レンジャーズのダルビッシュ有投手(25)が5日(日本時間6日)、第83回オールスター戦(カンザスシティー)に初選出された。両リーグで34人目の最後の1人を選ぶ投票。ダルビッシュも自身のツイッターで投票を呼び掛けるなどの「選挙活動」を行い、約730万票を集めた。2位以下の得票数は発表されていない。日本選手の球宴選出は2年ぶり9人目。米中部時間10日午後7時(日本時間11日午前9時)に、夢の舞台はプレーボールを迎える。

【ダルビッシュ有成績】

 清き1票を!そんなダルビッシュの思いが届いた。敵地シカゴでの試合後に開かれた記者会見。白いシャツ姿の右腕の表情は晴れやかだった。

 「投票していただいた方に凄く感謝している。楽しみたいし、あまり打たれないようにしたい」

 熱い投票レースに自ら参戦した。1日から「34番目の男」の投票が始まり、ダルビッシュは2度の中間発表でトップ。そして締め切りまで残り4時間。大リーグは公式サイトだけでなく、ツイッターでの投票も受け付けると発表した。ピービ(ホワイトソックス)が猛烈に追い上げているとの情報も入る中、クラブハウスにいたダルビッシュは自身のツイッターに「リツイートして貰(もら)えると投票になります!あと4時間です!」と書き込んだ。その4時間だけで、ツイッター経由の投票は1分間平均2500票超。総数は60万票を超え、最後の1分間は全体で8881票に達した。ダルビッシュにも日本を中心にフォロワー(読者)から大量の票が集まったとみられる。

 日本人選手で唯一の出場。先発投手では95年の野茂英雄(ドジャース)以来の選出となった。「変化球を普通に使っていいのか、どういう空気か分からないので、周りの投手を見ながら。兄貴分のハリソンの後ろに隠れていきたい」。その上で見せたいのは「いつも通りの(直球)」と宣言した。選出決定後は、再びツイッター上で報告。日本語と英語でお礼を述べた。夢の舞台では、熱かった投票レース以上の熱い投球を披露する。

[ 2012年7月7日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:07月19日08時〜09時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      プロ野球

      特集・コラム