PR:

DeNA 今秋ドラ1候補に“浪速のダル”藤浪

DeNAが今秋ドラフトで1位指名を示唆した大阪桐蔭・藤浪晋太郎投手

 DeNAのドラフト1位候補に「浪速のダル」が急浮上した。高田繁ゼネラルマネジャー(GM=66)が3日、大阪桐蔭・藤浪晋太郎投手(18)を1位指名する可能性を示唆。「あれは即戦力。(指名に)いってもいいな。いく価値はあるよな」と話した。

 4年連続最下位から巻き返しを図った今季も最下位に低迷。最大の要因は先発投手の駒不足で、球団内では今秋ドラフト1位は即戦力投手との意見で一致している。巨人と相思相愛の東海大・菅野を1位で強行指名する可能性に加え高田GMはこの日、東浜(亜大)の名前を出し、競合が確実な大学生2人が当面のターゲットであるとした。その上で1位指名候補に「藤浪」の名前を自ら口にしたのは、2人に匹敵する素材と判断しているからにほかならない。

 高田GMは日本ハムのGM時代の04年ドラフトで、東北・ダルビッシュ(現レンジャーズ)を1位指名。球界を代表するエースに育てた実績がある。今回も1メートル97の長身で、直球の最速153キロを誇る「浪速のダル」の異名を持つ右腕に興味を持っても不思議はない。

 旧体制で臨んだ昨秋ドラフトでは、指名した9人中8人が高校生(育成選手除く)。その直後に就任した高田GMは、これまで「チームの現状を考えれば、今年は何が何でも即戦力を獲らないと」と繰り返してきた。今後も藤浪を即戦力と評価して調査を続けていく。

 ◆藤浪 晋太郎(ふじなみ・しんたろう)1994年(平6)4月12日、大阪府生まれの18歳。小学1年から野球を始める。宮山台中では大阪泉北ボーイズに所属し、3年時に世界選手権に出場。大阪桐蔭では1年夏からベンチ入り。2年春から背番号1を背負い、今春センバツで優勝投手。趣味は長風呂。好きな野球選手はダルビッシュ(レンジャーズ)。1メートル97、88キロ。右投げ右打ち。

[ 2012年7月4日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:07月19日01時〜02時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      プロ野球

      特集・コラム