マー君 岩手での球宴第3戦先発へ 選手間投票で選出

[ 2012年6月29日 06:00 ]

選手間投票で球宴に選ばれた楽天の聖沢(左)と田中

 「マツダオールスターゲーム2012」の選手間投票結果が28日に発表され、楽天・田中将大投手(23)らファン投票では選ばれなかった11選手の出場が新たに決まった。田中は第3戦(7月23日、岩手県営)での先発が確実視され、東日本大震災の被災者への思いを白球に込める。監督推薦選手は7月2日、特別枠「最後の一人」は同11日に発表され、全陣容が決まる。

 選手間投票で自身5度目の球宴出場が決まった田中だったが満面の笑みとはいかなかった。腰痛で4月下旬から1カ月以上も離脱し今季はここまで4勝2敗、防御率2・05。それだけに「今年はオールスターに縁がないのかな、と思っていた。投票するということで(各球団の選手が)ぱっと名前が思い浮かんでくれたんだろうなと思うとうれしい」と感謝の言葉を並べた。

 東日本大震災の復興支援としてKスタ宮城で開催された昨年7月24日の球宴第3戦では先発して1回を無失点。勝利投手にもなった。今年も被災地・岩手で開催される3戦目の登板が確実視される。「当日は被災した方々もたくさん来られると思う。良い時間を過ごしていただけるようなプレーを見せたい」。静かな口調だったが、被災者に勇気と希望を与えることが使命だと自らに言い聞かせている。

 田中が7月23日の第3戦に登板となると、25日に開幕する後半戦の先発ローテーション編成が難しくなるが、星野監督は「織り込み済みだよ」と全面バックアップを約束した。「球宴ではなかなかいい感じで投げられていないので、高いパフォーマンスを見せられるようにやりたい」。東北の代表として、田中は内容にも結果にもこだわる投球を力強く宣言した。

続きを表示

2012年6月29日のニュース