斎藤 球宴での雪辱宣言「長野さんは出ますよね。ブランコは?」

[ 2012年6月26日 08:36 ]

オールスター出場を決めガッツポーズする(前列左から)武田久、斎藤、鶴岡、(後列左から)中田、陽、稲葉、糸井

球宴ファン投票最終結果発表

 プロ2年目で初めてファン投票で選出された日本ハム・斎藤。「(ファン投票は)全然気持ちが違う」と昨年の2倍以上の得票数に感謝した上で、交流戦で本塁打を浴びたセ・リーグの強打者相手に真剣勝負を宣言した。

 交流戦では広島・梵、中日・ブランコ、ヤクルト・畠山、巨人・長野に本塁打を許した。球宴はお祭りの場ではなくリベンジの舞台。斎藤は引き締まった表情で「長野さんは出ますよね。ブランコも出ますか?(交流戦で)ホームランを打たれたバッターには絶対にやり返したい」ときっぱり宣言した。

 現時点で球宴前の最終登板予定は13日の楽天戦(Kスタ宮城)。そこから中6日で球宴第1戦(京セラドーム)での先発が有力視される。今回のファン投票で選出されたのは長野だけだが、同じく交流戦で被弾したブランコ、畠山らは監督推薦などで出場する可能性がある。球宴といえば直球勝負を挑むのが最近の風潮。もちろん、斎藤も打者が直球を待っている中で「それでも真っすぐでいけるような実力をつけたい」との思いはある。ただ、昨年の斎藤はチームの先輩の武田勝が4本塁打されて途中降板し、急きょマウンドに上がった。公式戦では決して見たことがなかったエース左腕の姿が強く印象に残っていることもあり、夢舞台でも本気モードだ。

続きを表示

2012年6月26日のニュース