宮本 18年目で初のファン投票「まさか選ばれるとは」

[ 2012年6月26日 06:00 ]

ファン投票でオールスターに選出され、抱負を語る宮本

球宴ファン投票最終結果発表

 百戦錬磨のベテランも驚きを隠せなかった。「ファン投票でというのは初めてなんで…。まさか選ばれるとは思っていなかった。球宴には毎年出たいと思ってやっているので感謝しています」。プロ18年目のヤクルト・宮本は照れ笑いを浮かべた。

 5月4日の広島戦(神宮)に、史上最年長41歳5カ月で通算2000安打を達成した男に、また一つ勲章が加わった。42歳シーズンの選手がファン投票で初選出されるのは史上最年長。過去6度は監督推薦とあり、感慨もひとしおだ。

 本拠地・神宮では、球場入りするとウオーミングアップの直前まで、ファンにサインを続ける。ファンを大事にする。だからこそ、名球会入りしたメモリアル・イヤーにファンはプレゼントを与えた。「打つ、走る、守る。全てにおいて年齢より若いプレーを見せたいね。普通通りやれば、ちいとは若く見られると思う。ファンに満足して帰ってもらえるプレーをしたい」と話した。

 縁も感じる。7月21日の第2戦は愛媛・松山。同地で球宴が初開催された02年に宮本は初選出された。さらにチームの秋季キャンプ地、オフの自主トレの地でもある。「松山(での球宴出場)はもしかしたら最後になるかもしれない。その場所で姿を見せられるのはうれしい」。思い出の球場に喜びをかみしめた。さらに同23日の第3戦は盛岡。「被災地でもあるし、少しでも元気を与えられれば」。自然と気持ちが入った。

 ≪山崎は21年目で初選出≫宮本は自身7度目のオールスター選出となるが、ファン投票での選出は初めて。41歳8カ月(第1戦開催時)で初のファン投票選出は、74年アルトマン(ロ)の41歳4カ月を上回る最年長となった。なおプロ年数では、07年の山崎(楽=現中日)が21年目で初選出された例がある。

続きを表示

2012年6月26日のニュース