ハム球宴ジャックだ8人選出 斎藤、セにやり返したい

[ 2012年6月26日 06:00 ]

オールスター出場を決めガッツポーズする(前列左から)武田久、斎藤、鶴岡、(後列左から)中田、陽、稲葉、糸井

球宴ファン投票最終結果発表

 夢舞台でガチ勝負を挑む――。「マツダオールスターゲーム2012」のファン投票最終結果が25日に発表され、パ・リーグの先発投手に日本ハム・斎藤佑樹投手(24)が2年目で初めてファン投票で選出された。斎藤は、交流戦で本塁打を浴びた巨人・長野久義外野手(27)らセ・リーグの強打者相手に真剣勝負を宣言した。また、日本ハムからは8選手が選ばれ、球団では78年以来となる大量選出。斎藤を筆頭に「球宴ジャック」だ。
【球宴ファン投票結果】

  笑顔はすぐに消えた。斎藤は表情を引き締めて、リベンジの機会へと思いをはせた。

 「長野さんは出ますよね。ブランコも出ますか?(交流戦で)ホームランを打たれたバッターには絶対にやり返したい」

 球宴は夢舞台。だが、お祭り気分は毛頭ない。斎藤にとっては、勝負の後半戦に向けて「いいイメージをつかんで臨みたい」と自信を付けるためのステージなのだ。

 2年目にして初の開幕投手を務めた今季は、ここまで5勝6敗と黒星が先行。交流戦で1勝3敗と負け越したことが大きく響いている。同一リーグ相手には8試合で打者計227人と対戦しながら、許した本塁打は4月6日ロッテ戦(QVCマリン)の里崎の1本だけ。それが交流戦では5試合で4本も浴びた。特にブランコ、長野には決め球のツーシームを完璧に捉えられただけに、「同じ球で勝負したい気持ちもある」と話した。

 昨年の2倍以上の得票数に感謝した上で「(ファン投票は)全然気持ちが違う。もう一つ夢がかなった感じ。先発で投げられたらうれしいし、自覚とプライドを持ってマウンドにいきたい」。全力で強打者をねじ伏せる姿を見せることが、ファンへの恩返しになる。

 ▼日本ハム・武田久 今季は思うような成績を残せず、故障離脱もしている中で選んでいただき大変光栄に思う。

 ▼日本ハム・鶴岡 僕みたいな地味な選手を選んでいただいて感謝。夢だった舞台に立てることは、言葉に表せないほどの喜びです。

 ▼日本ハム・糸井 初めてファン投票で選出していただき、最高に気持ちがいいです。

 ▼日本ハム・陽岱鋼(ヨウダイカン) 球宴はいつもテレビで見ていた。足や守備を見てもらいたい。

 ▼日本ハム・スレッジ これほど名誉なことはありません。投票してくださった方に感謝の気持ちでいっぱい。

続きを表示

2012年6月26日のニュース