26日からナゴヤDで新応援企画「ドアラのマーチ」

[ 2012年6月26日 06:00 ]

新応援企画「ドアラのマーチ」を26日から実施するドアラ

 どこかで聞いたような…。マスコット界で不動の人気を誇るドアラが、同じく人気商品にあやかってスタンドを盛り上げる。中日が新応援企画として、「ドアラのマーチ」を26日の阪神戦(ナゴヤドーム)から実施。新たに書き下ろされた「~マーチ」を歌う、ロック歌手のダイアモンド・ユカイは球団を通じて「毎日が勝負だ。ドアラ、一緒に頑張ろう!頼むぜベイビー」と気合十分のコメントを出した。

 ドアラのパフォーマンスといえば、7回裏終了時に行うバック宙が有名。ひねりを加えて着地に成功すると試合に勝つ、との法則があるとされる。今回は3回裏終了時のアトラクションとしてマーチを流し、ドアラが盛り上がるスタンドにバズーカ砲を放つ。ロッテの人気商品「コアラのマーチ」と名前がうり二つなところがミソだ。

 ドアラは「あまり期待しないでください…」となぜか弱気なコメントだが、ロッテは08年の交流戦前にセ6球団を挑発するポスターを製作。中日を「竜よ、眠れ」と挑発した過去がある。ともに現在リーグ首位。日本シリーズでの対戦の可能性もあるが、まずは中日が場外戦で「おいしい」ところを持っていった。

 ▼ロッテ・中村家国球団社長 ウチ(の製品)とは関係ないんでしょう?考えたなあ。ドアラはマスコットの中でも人気があるし、そういう企画も出てくるのでは。

 ▼コアラのマーチ ロッテが販売するスナック菓子で、コアラブームに沸いた84年に発売が開始されたロングセラー商品。コアラが描かれたビスケットにチョコレートが注入され、子供たちからも人気を集める。05年にロッテが日本シリーズを制した際には、パッケージにバレンタイン監督の写真が入ったタイプが限定販売された。公式サイトによるとコアラの図柄は465種類。

続きを表示

2012年6月26日のニュース