中畑監督「監督業で一番楽しい」5投手継投で完封勝利

[ 2012年6月17日 06:00 ]

<ソ・D>今季初勝利を挙げたブランドン(左)を出迎えるDeNA・中畑監督

交流戦 DeNA1-0ソフトバンク

(6月16日 ヤフーD)
 こんな勝ち方もできる。「スミ1」を守り切り、DeNA史上初の1―0完封勝利。交流戦最下位で並んでいたソフトバンク相手に交流戦初のカード勝ち越しを決めた中畑監督は、会心の笑みを浮かべた。

 「スミ1の1点を守り切っての勝利は凄い価値がある。こういうことがあってもいいよな」

 初回、ラミレスの適時二塁打で1点を先制。先発のブランドンが3回まで無安打に抑える好投を見せると、中畑監督のベンチワークもさえわたった。「一番苦しい試合の勝ち方(1―0)をすれば、チームが一皮むける」と「スミ1完封」に照準を定めた。6回1死二塁のピンチでは、左翼の下園に代えて森本を早くも守備固めとして投入。ブランドンも6回わずか79球で降板させ、早めの継投策に持ち込んだ。

 9回は5番手・山口が2死一、三塁のピンチを招きながらも切り抜けた。今季3度目の完封勝利だが、継投は初めてだ。

 勝負の行方を大きく左右する投手交代。開幕当初は友利投手コーチに「どうする?」と聞いてから策を講じていたが、最近は自ら「代えよう」と自信を持って決断を下す場面が増えた。リリーフ陣もここ10試合はわずか3失点で防御率0・77。「監督業で一番楽しいのは継投」とまで言い切れるようになった。

 17日の同戦に勝利すれば交流戦最下位はなくなる。中畑監督は「余計なことは考えないで、一つ一つを大事に戦っていきたい」。チームの成長を確かに感じ取った1―0勝利だった。

続きを表示

2012年6月17日のニュース