交流戦初Vお預けも原監督サバサバ「特にそれはね」

[ 2012年6月15日 06:00 ]

<日・巨>8回、ベンチで手を上げる原監督

交流戦 巨人1-5日本ハム

(6月14日 札幌D)
 お預けとなった交流戦初優勝にも巨人の原監督は、淡々としたものだった。マジックを2として迎えた一戦で黒星。一気に決められなかった優勝については「特にそれはね。結果的に今回は(日本ハムと)1勝1敗になったということ」と話しただけだった。

 先発・沢村は4回まで毎回安打を許しながら2つの併殺打などで無失点。風邪による体調不良の影響で、ここ3試合は計13失点で3連敗を喫していた。それだけに「自分で優勝するんだという気持ちはありました」と、初回から150キロ台の直球を連投して飛ばした。だが、5回無死満塁から鶴岡に右前打され同点。1死後に小谷野に押し出し四球を与えた。7回を9安打2失点。「球自体はここ数試合で一番、いい状態で投げられた。結果につなげられなかったのは自分の甘さ」。右腕は交流戦4連敗での7敗目をそう振り返った。

 優勝は決められなかった。それでも敗戦から12分後の午後9時24分にロッテが黒星。交流戦優勝マジックは1に減った。

 最短Vは16日の楽天戦(Kスタ宮城)。先発はホールトンで、翌17日の同戦にはエースの杉内が控える。両投手ともに昨季はソフトバンクを交流戦優勝に導いた立役者だ。さらに左太腿裏肉離れで離脱していた小笠原も戦列に加わる。星野楽天とは昨季から6戦全勝。原監督は「最後の2戦に挑むということですね」と穏やかに話した。気持ちを切り替え、総力を結集し、杜の都で仕切り直す。

続きを表示

2012年6月15日のニュース