投げて打って香月!2年ぶり白星&プロ初安打初打点

[ 2012年5月29日 06:00 ]

<広・ロ>5回、香月がプロ初安打となる右前打を放ちプロ初打点を記録する

交流戦 ロッテ7-3広島

(5月28日 マツダ)
 1、2の3で強振。打球は一、二塁間を抜けた。5回に1点を先制し、なお2死一、三塁。ロッテ・香月がフルカウントから142キロ直球を叩いた。プロ2打席目で初安打&初打点となる右前打。一挙7点の猛攻を呼び込み、自らのバットで2年ぶりの勝利をたぐり寄せた。

 「直球一本に絞って芯に当てることだけ考えました。投手用バットの中から軽いのを取って、思い切り振りました」。代役として巡ってきたマウンドで燃えた。ローテーションの谷間。当初は中継ぎから小野が先発に回る予定だったが、腰痛で回避。2年ぶりの1軍登板は序盤からピンチの連続だった。2回1死一、三塁など何度も走者を背負ったが、7回途中まで3失点で粘った。

 社会人時代はスーパーでコロッケを揚げていた経歴を持つ異色右腕。10年4月29日の西武戦(西武ドーム)で初勝利を挙げて以来の白星だ。昨季は1軍登板がなく、「120キロ中盤の速い変化球がなかった」とスライダーを磨いた。今季はファーム8試合で防御率0・78。「序盤はフワフワしていた。でも、スライダーがあったからあと一本を許さずにすんだ」と、新球でピンチを切り抜けた。西村監督は「きょうはチームとして踏ん張らないといけない試合だった。7回途中までいけば十分」と称えた。

 2連勝で今季最多の貯金12。香月は「これで終わりではない。プロで長くやっていくために、この投球を続けていかないと」。実直な苦労人が、首位を快走するチームの谷間を見事に埋めた。

続きを表示

この記事のフォト

2012年5月29日のニュース