荒治療も実らず9連敗…先発落ちバレ、試合後に2軍降格

[ 2012年5月29日 06:00 ]

交流戦 ヤクルト1-7楽天

(5月28日 神宮)
 ヤクルトは前夜の守備で、一塁カバーに入らない怠慢プレーをした主砲のバレンティンを今季初めてスタメンから外す荒療治も実らず、泥沼の9連敗。試合後にはそのバレンティン、山田、小野寺、久古の2軍落ちと、川端、林昌勇(イムチャンヨン)、宮出、正田の昇格という大幅な入れ替えが決まった。

 わずか1点で大敗。小川監督は「結果的に(打線の組み替えが)何の役にも立たなかった。打撃の状態が悪いのがそろってしまっている」と悔しさをにじませた。

 9連敗の敗因は、7試合連続1点以下の貧打にある。バレンティンは9回に代打で出場も、初球を打ち上げて遊飛。リーグトップの12本塁打を放っているが、交流戦10試合で31打数3安打、打率.097と不振から抜け出せない。「彼が打たないことには浮上しない。状態を上げてくれと言った」と、早期復調へ2軍降格の決断を下した指揮官。チームは試練の時だ。 

 ▼ヤクルト・伊勢総合コーチ(貧打に)投手が完封するしかないやろ。でもこれだけ負けて借金2だから御の字といえば御の字。

 ▼ヤクルト・増渕(今季初先発も5回3失点で初黒星)力を出し切っての結果。力不足。

続きを表示

2012年5月29日のニュース