李大浩、リーグ最速10号も「4番の仕事できなかった」

[ 2012年5月29日 06:00 ]

交流戦 オリックス1-2DeNA

(5月28日 横浜)
 岡田オリックスは4番李大浩のパ・リーグトップとなる2試合連続の10号ソロで追撃したが、1点差で惜敗した。DeNAには前身の横浜時代から14連勝中と好相性を誇ったが、好機であと1本が出ず…。チームの連勝も3でストップした。

 雨上がりのハマの夜空に豪快なアーチをかけた。2点を追う4回だ。先頭で迎えた第2打席。李大浩は藤井のチェンジアップをフルスイングで仕留めた。中堅左、スタンド中段へ放り込む推定130メートル弾。パ・リーグ最速の10号到達だ。韓国ロッテ時代から9年連続の2桁弾をマークした。

 本塁打の直前、3球目の自打球が左ふくらはぎを直撃した。李大浩は「正直よくはない。腫れもある。いまは試合をやるのは無理」と顔をしかめた。30日の中日戦について「少しでもできるなら試合には出るつもり」と話したが、微妙な状況だ。左ふくらはぎの打撲で、井筒トレーナーは「病院に行く予定はないです。アイシングで様子を見る」と説明を加えた。

 調子を上げてきた主砲だが、初回1死一、三塁で一飛に倒れた打席を猛省した。「投手の肩を軽くしないといけないのに、4番の仕事ができなかった」。6回には二塁打を放ち、無死二、三塁と好機を広げたが、後藤、川端、大引が凡退した。岡田監督は「後ろやろ。ずっとそうやん。ずっと打ってないやん」と嘆いた。

続きを表示

2012年5月29日のニュース