交流戦男・村田「統一球になってから一番の当たり」も空砲

[ 2012年5月29日 06:00 ]

<巨・日>4回1死、左越えに同点ソロ本塁打を放つ巨人・村田

交流戦 巨人2-3日本ハム

(5月28日 東京D)
 4番の会心の特大弾も空砲に終わった。1点を追う4回、巨人・村田が左翼2階席へ推定130メートル超の同点4号ソロ。1度は試合を振り出しに戻したが、7回に勝ち越しを許し、接戦を落とした。

 「統一球になってから一番の当たり。勝てれば良かったんですが…」

 同点弾直後には白い歯ならぬ青いマウスピースを見せて喜んだ村田だが、黒星に肩を落とした。ここまで3発は全て勝ち試合。「優勝するために」と公言して巨人へFA移籍し、個人よりチーム優先の姿勢を誰よりも打ち出してきた。「詰まる傾向があるけどうまく打てた」という真ん中から内寄りへ入る左腕特有のクロスファイア。軸回転で打ち砕いたのは状態の良さだ。交流戦に入り打率・342はチームトップ。交流戦歴代単独トップをいく通算46本塁打目と、ミスター交流戦は新天地でも健在だ。

 「1勝1敗、またあす1日空きますから。切り替えていきます」と原監督。貯金8を前に再び足踏みで、6へ逆戻りした。「これ1回にならず、ポンポン続けます」と好調な4番は次こそ勝利を呼ぶ一打を誓った。

 ▼巨人・亀井(9回1死から代打で2号ソロ)結果を出していくしかない。そういう立場なので。一打席を大事にしていきたい。

続きを表示

2012年5月29日のニュース