枡田&小山桂、連続タイムリー!楽天「利府組」で貯金4

[ 2012年5月29日 06:00 ]

<ヤ・楽>5回1死一、二塁 先制の適時二塁打を放つ枡田

交流戦 楽天7-1ヤクルト

(5月28日 神宮)
 決して全国区ではない面々が、結果を残している。楽天は6安打で7点を奪いヤクルトに連勝。主力に故障者が続出してもものともせず、今季最多タイの貯金4とした星野監督は「珍しいな。いつも残塁が多いチームなのに」とおどけた。

 5回に枡田、小山桂の連続適時打で3点。6回は中村の1号3ランなどで4点を奪った。枡田、小山桂はともに故障で2軍調整中の主将・松井、正捕手・嶋の代役で先発出場を続ける伏兵。中村も前日に左膝捻挫で2軍落ちした牧田の代役だ。先制打の枡田は「直球に振り負けないよう準備していた」と胸を張った。

 彼ら脇役陣の活躍は偶然ではない。アーリーワークを導入した新任の大久保打撃コーチは、状況に応じたチーム打撃を徹底。さらに2軍の仁村監督や田代打撃コーチと密に連絡を取り、選手が指導法の違いで迷うことを防いでいる。

 「いつも選手には“利府イーグルスなんだから失敗を恐れるな”と言っている」と大久保コーチ。2軍の公式戦を主催する宮城県利府町は、梨の栽培などで有名なのどかな町。昨季まで利府の町民に温かく見守られていた伏兵たちが、1軍の大舞台で輝きを増している。

 ▼楽天・小山桂(5回に2点適時打)大久保コーチから「打てたらラッキーと思え」と言われ、楽な気持ちで打席に入れた。

続きを表示

この記事のフォト

2012年5月29日のニュース