岡田采配ズバリ 打順入れ替え川端V打でマエケン攻略

[ 2012年5月27日 06:00 ]

<オ・広>4回2死一・二塁、川端が左越えに先制の適時二塁打を放つ

交流戦 オリックス2-0広島

(5月26日 ほっと神戸)
 ドンピシャ采配でマエケン攻略だ! オリックスが広島を2-0で破り、連勝した。岡田彰布監督(54)は前日のオーダーから川端と北川の打順を入れ替え。7番に入った川端が4回2死一、二塁から決勝の左越え適時二塁打を放った。少ない好機を確実に仕留め、広島のエース・前田健を攻略した。

 ロースコアの勝利こそ岡田野球の神髄と言えるだろう。広島先発はセ・リーグ2年連続奪三振王の前田健。好投手相手にチャンスは多く訪れない。ならば…。百戦錬磨の指揮官は前日オーダーから6番と7番の打順を入れ替えた。「6番・DH」に北川、「7番・右翼」に川端を起用。これがドンピシャでハマるから笑いも止まらない。

 両軍スコアレスで迎えた4回だ。2死一塁から北川が中前打。一、二塁とすると、この先制機に川端が燃えた。2ボール1ストライクからの4球目。甘く入った内角高めスライダーをフルスイングで仕留めた。天谷の頭上を越す痛烈な左越え二塁打で後藤が生還。これが決勝点になった。指揮官の説明を聞こう。

 「(北川と川端の)どっちの時にランナーがたまるかと思って(前日から打順を)入れ替えたんや。7番を北川にしても先頭バッターの時に何もできんからな。(川端は)チャンスに強いよ」

 岡田監督は、したり顔で振り返った。20日ヤクルト戦では5回に代打で北川とT-岡田をダブル投入。勝負どころを逃さず、決勝点をもぎ取った。観戦した宮内オーナーも絶賛した采配だったが、この日も読みがズバリ的中した形だ。「いい投手なので“ここしかない”と思った」と川端。19日ヤクルト戦、22日阪神戦に続く決勝打だった。27日から敵地でDeNA戦。13連勝中のカモ相手に岡田オリックスが加速していく。

続きを表示

2012年5月27日のニュース