田島1死満塁のピンチ わずか1球で併殺斬り

[ 2012年5月27日 06:00 ]

<日・中>7回1死満塁、ホフパワー(左)を併殺打に仕留め、ガッツポーズする田島(右)

交流戦 中日4-2日本ハム

(5月26日 札幌D)
 絶体絶命の局面で肝っ玉ルーキーが輝いた。2点リードの7回1死満塁の場面で登板した中日の田島が代打・ホフパワーを二ゴロ併殺にしとめ、わずか1球でピンチを脱出。1回2/3を無失点でしのぎ、チームに今季最多の貯金10をもたらした。

 強いハートが好投の原動力だった。「ゴロで間を抜かれたら仕方ない。割り切って、低めに投げればいい」。一打逆転の場面。田島は長打力のある打者に対し、恐れず腕を振った。初球148キロの内角直球で注文通りの二ゴロ併殺。さらに8回2死一塁では、同い年の中田に全球直球勝負を挑んだ。「出てくる時は“おお、中田だ”と思いますが、自分のやることに変わりはないので」。野球界では無名の高校(中部大一)、大学(東海学園大)出身ながら、地道に実力を磨いてきた男はスター街道を歩んできた相手を、外角低め147キロ直球で見逃し三振にねじ伏せた。

 前日の試合後、変化球の精度を欠いた右腕を叱りつけた権藤投手コーチも「力が違う。大事に使わないと」と目を細める。今季8ホールド目を挙げ、防御率は0・57。浅尾不在の中、田島にかかる期待は日増しに大きくなる。

続きを表示

2012年5月27日のニュース