吉田えり 再び米独立リーグへ「今しか出来ないことに挑戦したい」

[ 2012年5月19日 10:45 ]

米再挑戦を発表した吉田えり

 野球の関西独立リーグ・兵庫の吉田えり投手(20)が19日、自らのブログで、昨季まで所属した米ハワイ州マウイ島に本拠を置く独立リーグのチームに復帰することを発表した。ノースアメリカン・ベースボールリーグの「マウイ・イカイカ」で、6月からプレー。兵庫球団は容認する姿勢を示している。

 10年から米独立リーグに挑戦し、昨年8月にはマウイで米プロリーグでの女性投手として史上2人目の勝ち星を挙げた“ナックル姫”吉田。今季は3年ぶりに日本に復帰し、今月3日には関西独立リーグでも女性初の勝利投手になっていたが「またアメリカでプレーがしたいという目標がありました」と、米再挑戦への思いを抱き続けていた。

 その目標が叶っての移籍となったが、吉田は兵庫を去るにあたり「ファンの温かさを感じ、球団とチームの良さや監督・コーチの指導力の高さも知った上で…離れるのは、少し辛い」と本音も吐露。それでも「教わったことを、アメリカでも発揮出来るように、また1歩でも成長出来るように、今しか出来ないことに挑戦して進んでいきたいと思います」と前向きに意気込みをつづっている。

続きを表示

2012年5月19日のニュース