岩田12K!明大の後輩・野村の活躍に刺激受けた

[ 2012年4月30日 06:00 ]

<中・D>中日・岩田は7回を2安打10三振の無失点に抑え今季2勝目を挙げる

セ・リーグ 中日3-0DeNA

(4月29日 ナゴヤD)
 後輩・野村に負けていられない――。中日・岩田が圧巻の奪三振ショーを見せた。多彩な変化球を左右に散らし、元気のないDeNA打線を翻弄(ほんろう)。7回2安打無失点、12奪三振の快投で、2勝目を挙げた。

 「三振を取るに越したことはないけど、低めに投げてゴロを打たせるのが持ち味なんで、意識はしていません。いろんな球種でストライクが取れたのが良かった」

 本来は打たせて取るタイプだが、この日の右腕はひと味違った。3回1死から3者連続三振。5回先頭から4連続、さらに6回2死から3連続。「記憶にない。高校以来かな」という三振の山を築いた。

 後輩の活躍も刺激になっている。ヤクルト戦で8回1安打の快投を見せた野村は、明大の3学年後輩。「入学後、1カ月で抜かれました」と冗談を飛ばすが、今もメールで連絡を取り合う仲だ。「お互いに刺激しあっていい結果が出せればいい」。くしくも今季、自身が先発のチャンスをつかんだのも大学の先輩・川上が腰痛で出場選手登録を抹消されての代役として。大先輩の穴を十分に埋める熱投だった。

 ▼中日・権藤投手コーチ(岩田に)5、6回を2失点ぐらいのつもりで送り出したのに、7回を0点でいってくれたら万々歳ですよ。

続きを表示

2012年4月30日のニュース