昨夏、甲子園V腕の貫禄!早大・吉永“佑超え”初完封

[ 2012年4月30日 06:00 ]

<立大・早大>早大・吉永は立大打線を3安打に抑え、2勝目を初完封で飾った

東京六大学野球第3週第2日 早大5―0立大

(4月29日 神宮)
 2回戦2試合が行われた。早大は日大三のエースとして昨夏の甲子園で優勝投手となった吉永健太朗投手(1年)が、立大打線を3安打に抑え、2勝目を初完封で飾った。また、慶大は同じく日大三で昨夏に4番を打った横尾俊建内野手(1年)が決勝三塁打を放ち、チームは今季初の勝ち点を挙げた。

 吉永が最後の打者・松本幸のゴロをさばき、一塁へ送った。リーグ戦2戦目の登板で最後までマウンドを守った。昨夏の甲子園決勝戦・光星学院(青森)戦以来の完封勝利に、「コントロールと、回転をしっかりかけられたのでフライで打ち取れたのが良かった。完封は最初から意識していた」と相好を崩した。

 114球を投げ散発3安打。2回までに5奪三振、4回までは無安打。130キロ台の直球とシンカーを中心に打たせて取った。斎藤(日本ハム)が早大1年時に背負った背番号16の後継者は、斎藤が成し遂げられなかった1年春の完封勝利に「高校の時に大舞台で投げさせてもらった。たくさんの声援の中で、自分が思っているようにできている」と喜んだ。

 早大入学後、厳しいランニングメニューで、体重は4キロ絞られて76キロ。デビューから15イニング無失点で2連勝も「抑えられてはいますけど、納得のいく球ではない。フォームを課題にしてやっていきたい」と目標は高い。

 ▼立大・大塚淳人監督(開幕4連敗)いいところがほとんど出ていない。これが力。初心に戻って立て直したい。

続きを表示

2012年4月30日のニュース