高木監督「ミスしとっちゃ勝てん」投打の歯車ずれた

[ 2012年4月27日 06:00 ]

<ヤ・中>3回1死二塁、ミレッジ(手前)に2ランを浴び、肩を落とす高木監督(右)

セ・リーグ 中日2-4ヤクルト

(4月26日 神宮)
 相性の悪さは生きていた。昨年は2勝8敗2分けと苦しみ、昨年まで4年連続負け越しを喫した神宮球場。中日はエースを立て、先制点を挙げたが、鬼門突破はならず、今季最初の3連戦は2敗1分けの勝ち星なしで名古屋へと帰ることとなった。

 序盤から重苦しい空気が漂った。初回、2回と1点ずつを挙げたが、いずれも内野ゴロの間。大量得点のチャンスを逃すと3回以降は好機で決定打を欠き、この3連戦は適時打なしに終わった。B型インフルエンザ感染のため出場選手登録を抹消された山崎に代わり、2試合連続で4番に入った和田もこの日で12打席連続無安打と苦しむ。

 「まだ、どうこう言う時期じゃない。この遠征(広島、神宮)もトータルなら3勝2敗1分けと勝ち越したし、8、9月なら大変だけど」

 打線の中核を担う男は敗戦のショックを見せず、前向きに話した。

 高木監督は球場への意識について「そんな意識より、ミスしとっちゃ勝てん」とし、6回1死二塁、吉見の投前に高く弾んだ打球で三進しなかった二走・堂上直の走塁などを指摘した。鬼門でずれた投打の歯車は地元で元通りにかみ合わせるしかない。

続きを表示

2012年4月27日のニュース