つながった打線に星野監督ご機嫌!“テスト”が現実に

[ 2012年4月26日 06:00 ]

<楽・オ>今季初の3連勝に選手たちを迎える星野監督(中央奥)

パ・リーグ 楽天7-4オリックス

(4月25日 Kスタ宮城)
 伏兵と中軸の活躍が、今季初の3連勝を生み出した。楽天・星野監督は「全てが(勝利の)ポイントになった」と、いずれも今季最多の12安打7得点にご機嫌だった。

 2点を追う4回は中島、嶋の連続適時打で同点。嶋は「みんながつくったチャンス。つなぐ意識で打った」。同点の6回は右前打で出塁した代打・鉄平が二盗を決め、この打席まで打率・119と苦しんでいた内村が勝ち越しの中前適時打。1メートル63の伏兵は「使ってもらっている期待に応えたかった」と喜んだ。

 下位打線の奮起に中軸も黙ってはいない。この試合前までわずか8打点と元気のなかったフェルナンデスが、3安打3打点と大暴れ。「専属打撃コーチのおかげだよ」と佐野周平通訳を持ち上げた。「自分のスイングができていない」と全体練習前に室内練習場で一人振り込んだ。その手伝いをしてくれた佐野通訳への感謝の言葉だ。試合前、スコアボードのテストで楽天の得点に「7」がともった。星野監督は「あんなに取れたらええな」と笑ったが現実となる大勝。星野楽天に勢いがついた。

続きを表示

2012年4月26日のニュース