開拓精神に感銘 ダル「特別な気持ち」20日登板へ

[ 2012年4月17日 06:00 ]

ツインズ戦に勝利したナインを迎えるダルビッシュ(右から3人目)

ア・リーグ レンジャーズ4-3ツインズ

(4月15日 ミネアポリス)
 レンジャーズのダルビッシュが、ロビンソンの開拓精神で日本人メジャーリーガーの歴史を塗り替える。

 背番号42のユニホームに袖を通し、黒人初のメジャーリーガーになった偉人の伝説に触れて「どの分野でも最初の人は凄い。黒人選手として初めてで(歴史を)切り開いた選手。特別な気持ちになりましたね」と感銘を受けた。

 新たな道の開拓はダルビッシュに期待される使命の一つ。本人も日本人メジャーリーガーの地位を向上させたい思いが強い。将来メジャーを目指す日本人のためにマウンドに上がっている姿は、後進の黒人選手のために体を張ったロビンソンと重なる部分は多い。

 ダルビッシュはこの日キャッチボールなどで調整。次戦についてロン・ワシントン監督は19日(日本時間20日)タイガース戦に登板させる可能性を示唆した。16日が休養日のため中4日で先発4番手のダルビッシュの登板を繰り上げることが可能。同3番手の左腕ハリソンと入れ替えれば、指揮官が理想的とする左右交互のローテーションとなる。チームは4連勝で8勝2敗とし、ア・リーグ西地区の首位に立った。

続きを表示

2012年4月17日のニュース