走られすぎで星野監督ムスッ「このバッテリーじゃダメ」

[ 2012年4月6日 06:00 ]

<楽・ソ>6回1死一、三塁、山崎のスクイズバントが小飛球になるが、嶋が取り損ねる

パ・リーグ 楽天6-7ソフトバンク

(4月5日 Kスタ宮城)
 楽天は前日の7盗塁に続いて要所で4盗塁を許すなど、投手陣が7失点。開幕3連敗からの3連勝はならなかった。前日の5盗塁での快勝とは対照的な敗戦に星野監督は「このバッテリーじゃあ、ダメだよ」と吐き捨てた。

 5回に2盗塁を絡められ逆転された。盗塁されるのはバッテリーの技術不足。ただ、意識で重点を置くのは走者より、バットを持っている打者だ。この回、捕手の嶋は盗塁を警戒するあまり3球もウエストを要求。結局走者は走らず、カウントを悪くしただけ。上園はウエストを2球投げたことで明石に3ボール1ストライク。最後は決勝の右前打を浴びた。

 ウエストは盗塁抑止につながることはあるが、田中、塩見らエース級に比べ球威や制球能力が低い上園への連発は酷だった。6回は重盗も決められるなど一挙4失点。打率・400の嶋がその裏、無死一、二塁の好機で代打を送られた理由は「盗塁を連発された」だけではない。

 ▼楽天嶋(4盗塁を許して)僕が刺せなかったということです。

 ▼楽天三輪バッテリーコーチ(嶋のウエスト要求について)サインはサイン。でも詳しいことは言えない。

 ▼ソフトバンク井出外野守備走塁コーチ(楽天バッテリーから4盗塁)嶋もあれだけ外して走られるんだから、嫌だっただろうね。

続きを表示

2012年4月6日のニュース